2007-10-23

過剰なモノ ②

タイトルに関係なく
松井さんもオメ(ヒデキではなくカズオ)
あまりに早くに決まったので
忘れてました。
赤靴下の相手でした(笑)

さて本題、ってたいしたことナインですが
先日住宅の外観がねと書きましたが
同じような感じで
乗り物もなんかデザイン過剰な感じしません?
クルマやバイクですが
両方共通してるのは
クネクネ、きつい目、恐い顔、チョット昆虫
こんな感じかな。
それこそ私の好みや感覚の問題であって
一般的には関係ないのかもしれませんが
『ドウヨ、ソレ』みたいなのがおおいです。
とくにト○タかなあクルマなら。
クルマ本来の形に必要無いであろう部分に変化をあたえて
「ドウ?かわってるでしょ〜』みたいに訴えてる感じ。
今よく言われているクルマの白物家電化ってのが
顕著にデザインに表れているキガシマスる
予算、乗せる人の数、荷物の数が合致して
壊れずに目的地迄移動できるための道具。
生活必需品としての最低限の条件、
これが今のクルマに求められる条件なんだろうケレド
クルマが好きな人間からするとチョットね、なんかね。
無味無臭なのによく売れて目に付くからよけいにキニナル?
デ、昔のはカッコイイヨナア〜となってしまうのは
進化のない人間なのかしら。
アルファとかは認めますよ最近のジウジアロー以前ね
フェラーリもケン奥山はイヤアナア、御辞めになったんでヨカッタ。
BMW、AUDI、メルセデスなんかのドイツ御三家はいいかんじ。(エラソウニ)
アメ車はちょいナキはいってますな、ダッジマグナムとマスタングぐらい?
あとは1965〜1980らへんのがゼンゼンよい!!
アッ、やっぱりさかのぼってる(涙)
ただただ最近のがキライなだけか(笑)
ン、次回から好きな物に付いて書こう。
バイクもね。

2 件のコメント:

  1. たしかに最近の日本車であきらかに走り屋にターゲットしぼった車ってでてないような気がする。
    走り屋さんたちの今の流行ってなんなんだろ?
    まだハチロクとかGTR、Zあたりかな?

    そういやいま東京モーターショウやってるらしいな。
    ちょっとTVでみたけどダッシュボードに
    ロボット載っけて話しかけられてたぞw

    返信削除
  2. ピポ2?かな
    日産のやつやね。
    運転席が360度回転スルなんて
    芸当をお持ちだそうです。
    バック(振り向くからアテハマルノ?)
    縦列ラクラクです。
    若者の自動車バナレなんてのが
    問題ですって昨日もニュースで
    ゆってましたが、
    ここ10年自動車価格ガンバッテルが
    ジワジワあがりぎみ(シカタないけど)
    でも一般の給料上がらずどちらかとゆえばジリジリ下がりぎみ。
    そこへPC、ケイタイ、ブランド物
    こっちのが買えるカモって感じ。
    若くないワレワレが買えないのが
    深刻なんでナイノかね。

    返信削除