2007-10-18

くらくなるまで

この季節六時にはほぼ日は暮れてしまいます。
でも
私が子供の頃は普通に遊んでましたネ
『御飯できたヨ』ってよばれるまで家の前とかで。
遠くで暗いはマズイけど近くならヨイかな程度の判断ですが
タブン。
ところが
小学二年の女の子が家の前で、姉妹と一緒に帰ってきて
自転車をなおしてお姉ちゃんが先に家に入ったその後で
命を落とすなんて。
しかも比較的短い刃物で二ケ所非常に強い力で刺されて.......。

時代が変わり、生活の様式も変わり
町の営み自体が変わっているので一緒にはできないのでしょうが
猛烈に治安が悪化しているのかな?昔より。
子供だけで何かやってみる、どこかに行ってみるってゆうことは
成長への通過儀礼みたいなもんだと思うのですが
こんな状態やったらなんでも『ドアtoドアで親付きで』でないと
心配になるね、携帯持ってても何の意味もない。
コンビニ、携帯、ネット この三つの生活への依存度が上がるにつれて
世の中ワルクなってる感じ。
私も小学生の娘を持つ親として
このような事件が起こる度に心がいたみます。
『度に』なんて言葉を使わねばならないなんて....。

ともかく
亡くなられたお嬢さんの御冥福を祈ります。
それと
事件の早期解決を。

2 件のコメント:

  1. 暗くなっても塾に行くのか帰るとこなのか
    1人でうろうろしてる子を見ると
    大丈夫かと思ってしまうね。

    誰かが言ってたけどモノの豊かさと心の豊かさは反比例するんだそうな。
    だからといって捨てられるモノなんてほとんどないし。
    それとは別として"自分の損得だけで動く人"が幅をきかせてるというバイアスが水風船みたいな世の中の弱いとこを破裂させてるってことのひとつの現れか。

    返信削除
  2. 『モノの豊かさと心の豊かさは反比例』
    重い言葉ですな。
    まだ犯人見つかってないけど
    実情はどこまでわかってるんだろうね?
    とりあえず
    まわりキョロキョロして
    人にちかずかない
    コレシカないのか。
    挙動不審な子供ダラケになるな。

    返信削除