2007-04-22

IE.09.04 文化の違い-発注から配達まで

今までの56kという「本当にブロードなのか?」というブロードバンドを使っていたわけですが、ようやく「3M」という、それでもブロードなのか疑問だけど、今までのよりもブローダーなブロードバンドへのアップグレードが、注文から2ヶ月半もかかってようやく完了しました。

修理とアップグレード」で書いた、pntの使っている音楽製作のソフトウェアのドングル(USBハードウェアキー)の修理の時もそうだったのですが、その間、何度電話をかけたり、メールを送ったりして催促したことか。

たまたま運悪く2回そういうことが重なって起こっただけなのかもしれないのですが、とにかく、ここでは客商売のありかたが日本とは随分違います。

それも「文化の違い」かなと寛大に解釈しようとしても、自分の身に起こればやはりたまったものじゃないです。
まあ、催促したり文句を言ったりする技術はその都度向上して行くわけですが。

今までそういう例は少なからず経験してきました。
その「文化の違い」を愚痴も含めてそのうち書こうかなと思います。

そうそう、話は戻るのですが、今回のモデムはワイアレスなので、日本からみると何を今更なのかもしれないですが、随分便利になってその面では満足しています。

が、ただひとつ気になることがあります。
速度が56Kから3Mにあがったので、6倍弱とまでは行かないまでも、体感できる程度には早くなるものと思っていたのですが、体感は全く変わった気がしないし、速度計測値もそんなに変わりません。
これも何かの手違いでまた文句を言わなければならないのかな。
少々被害妄想気味になってきたりしているのでしょうか?

とにかく「文化の違い」はあなどれません。

4 件のコメント:

  1. ワイヤレスLANの転送速度とか?

    返信削除
  2. かなと思ってい、モデムから直付けもやってみましたが、同じでした。
    今日の記事「IE.09.04 文化の違い-そしてまた1つ」で書いた問題が解決したら、テクニカルサポートにでも問い合わせてみようかなと。

    返信削除
  3. 我が家の高速通信も
    8Mなんて契約してますが
    通信局との距離の都合とやらで
    サイソク1〜1.4Mぐらいよ
    だからyoutubeなんてカックンカックン
    しますがね。
    高速痛心なり。

    返信削除