2007-04-18

Cubase: シリアル番号について

修理とアップグレード」のポストについてのもうひとつ追記です。

ちなみに、このポストは違法行為で「Cubase」を使うための情報ではありません。

先日のポストでもちょっとだけ触れたように、「Cubase SX 2」から「Cubase 4」へのアップグレードを注文したわけですが、UKにある「Steinberg」代理店でオンラインで注文する際に必要だったものは、


  1. Registration Number
  2. Present Serial Number
  3. Current version
  4. Day/Month/Year of Purchase


だったのですが、その中のシリアル番号入力しようとして、番号を書いた紙を紛失してしまっていることに気づきちょっと困ったので、それについて触れておきます。

pntは重要な紙面をなくすのは結構得意な方なので、シリアル番号の紙が見つからなかったときも特に驚きには値しませんでした。

ですが今回は、実はこんなこともあろうかと、シリアル番号を携帯HDDに保存しておいて一安心、のはずだったのですが。。。そのHDDも、先日のUSBハブへ違うハードウェアのアダプターを寝ぼけて突っ込んでしまった事件の時に、ドングルと一緒に壊れてしまってたので「ぜんぜんだめじゃん」とか叫んでしまってたわけです。

ですが幸いなことに、このシリアル番号というのがレジストリーという所に保存されていたので事なきを得たわけです。

PCを良く知っている人はレジストリーはご存知かもしれませんが、もしそうでない方がこの情報を必要としていて、たまたまここにたどり着いたときのためにどうやってシリアル番号を見つけるかの手順を書きます。
しかしこれは、「Cubase SX 2」のレジストリーなので、他のバージョンでも同じ場所にシリアル番号を保存しているのかは知りません。
ちなみにレジストリーは、ソフトウェアがセッティングなどの情報をPCに保存しておくための場所です。
もうひとつ、これはWindowsについてです。Macはどうなっているのかはまったく知りません。

では、

  1. スタートメニューをクリックします
  2. 「Run(ファイル名を指定して実行)」をクリックします
  3. 「regedit」とタイプして「OK」を押すと、「Registry Editor(レジストリ エディタ)」が開きます
  4. 左側のツリーで、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Steinberg\Cubase SX 2\Userdata」と開いていきます
  5. 右側に「Serialnumber」というキーがあるのですが、そのデータにある数字が「Cubase」のシリアル番号です


でも、こんなことをしてシリアル番号を見つけるのではなく、シリアル番号の書いた紙をなくさないように保存しておくことをお勧めします。

2 件のコメント:

  1. 自宅PC前にいてる時間は
    とれるの?
    なんかアッチイッタリコッチイッタリ
    いそがしソウですが。

    返信削除
  2. たまたま短期間で2回ロンドンに行ったけど、滞在期間は両方短いし、それに関しては忙しくはないのだけれど、どっちかというと仕事の方がまだまだ忙しくて疲れるので、そちらの方がどちらかというと問題ですなあ。

    返信削除