2008-01-30

チャイナフリー

そもそも可能なのかね
今ノ経済活動でね
今日のニュースでありました
農薬ギョーザなんすけど
起こるべくして起きたのではないですかね
消費者は「おいしく安心よりも少しでも安いもの」
メイカは「コストを下げて安くてもモウカル仕組みを」
こんな雰囲気の社会になってしまい
国内で賄える生産行程がイロイロ海外にマルナゲになり
誰がどんな環境で作っているのかワカラナイ商品が溢れ
「まあこんなんでイインチャウ」的な購入方法になってるよね
自分も含め消費者はそんなことを気にかける余裕がないのかもしれませんが
そこを国が気にかけてくれないとイケナイノデハ?
ニュースみてましたら
原材料にもし農薬が付着していても
加工の段階で薄くなっていくハズなので
中毒にはならないのではないか?
意図的に出来上がった商品に混入されたのではないか
ちゅう様なコメントの方がN○Kにいらっしゃいました
これって
無差別テロですやん!
だからといって中国製のものを全否定することはたぶん
最初に書いたみたいに無理だと思うのですけど
なんとか水際でトメテクレって感じ
他の国にも中国製は有ると思うのですが
他の国ではこんな事例はあったんですかね
今後の推移が気になります

3 件のコメント:

  1. アメリカでも死んどるね。ペットが。

    JTフーズの株は安定性抜群で
    日経が下げてもなかなか下がらんらしい
    んだけど事件があった翌日の23日以降
    爆裂に下がってるそうですw
    発表は30日だったってことを頭の片隅にw
    そして
    JT株の半数は政府保有だということもw

    返信削除
  2. ごめん。訂正。
    JTフーズ株じゃなくてJT株ね。

    返信削除
  3. 元専売公社ダモンネ
    親方日の丸
    親方に損はさせられません
    てか

    返信削除