2007-12-21

目的の変化

クリスマスがちかずいとります。
今年はなんか例年より盛り上がってナイ?
(若者風の語尾アゲでなく普通に)
それでも日本国内だけで一兆円規模のお金が動いてるミタイ
私にはミ エ ナ イ が。
なんかのアンケイトで最近の御家族は
お正月よりクリスマスなんだそうな、もち信仰的なものではなく。
新年は家族どう過ごそうとも
クリスマスはみな揃ってパーテーなんだって。
これもメディアのなせるワザなんかね
バレンタインもそうだけど日本人は単純なのか?
まあ元旦から営業している業種がふえて
正月らしさが薄れてきてただの月初めと変化ない感じスルもんね元旦。
昔はクリスマスより正月用の買い物が楽しかったケドな
それは私がオッツアンだからか?正月前に正月用おかし食べてよく怒られたw。
なんか今のローマ法王も商業クリスマスに苦言を述べられたみたい
本来のクリスマスの意味、目的を思い起こしてほしい みたいな感じで。
????
でも、本来の意味、目的ってなんやったんやろか?
コカコーラの宣伝マンのサンタに聞けば解るのか?
アッ勿論アメリカさんではこの時期一兆円以上のお金が動いてます
家のローンは払えないケドもカードで買い物しまくりデス!!!!

2 件のコメント:

  1. あー。それ思ってた。
    今年はなんか盛り上がってない感がつよい。
    なんでかなぁとあれこれ考えるに
    今年のクリスマスはテーマソングがない気がする。山下達郎もここ10年くらいで一番聴いてない気がするし。
    だからかなぁなんて思ってたんだけど。

    あと、アレだと思う。正月はみんな忙しいから。クリスマスって言ったってたいしてすることないでしょ。正月の方が忙しい。いろいろと。初詣とか。
    バーゲンもあるしね。だから家族そろってなんかいられないんでは?

    返信削除
  2. テイマソングね
    そういやあ有線も
    季節音楽なんてチャンネルでないと
    クリスマスソングかかってないなあ〜
    去年迄イヤゆうほどかかってた
    マライヤとか
    ワンワンワンとか
    ニャンニャンニャンとか
    だからかね

    返信削除