2007-05-27

IE.09.05 アイルランドの車事情

先のtipo-yaeさんのポストにあった「パブで飲むから運転できないのか?」で思い出したのですが、車は走っています、いやっちゅうぐらい。
ろば、じゃなくて馬も走っていますが。

で、パブに行くから運転できないんじゃなくて、パブに行くのに車で行ったりしていました(います?)。
郊外とか田舎のパブにはちゃんと駐車場があります。

随分前から、テレビでも飲んだら乗るなの宣伝をやるようになったので、今は変わったのかもしれないけど、ここに住むようになった頃はまだ飲んでも運転してもよかったはずです。
確か2パイントまでならいいとかなんとか、とても適当なものだったと記憶しています。
2パイントっていったら、pntなら顔が赤くなるのを通り越して気分悪くなって真っ青になるぐらいですが、1晩に十何パイントも飲むことができるアイルランドの人たちにとってはウイスキーボンボンをひとかじりぐらいのものなのでしょうが。

あと、これももう変わったらしいのですが、数年前まではLマーク、いわゆる仮免許で、その気になれば一生車に乗ることも可能でした。
日本のように免許の試験がその気になれば毎日でも受けることができるとかじゃなくて、申し込んでから試験を受けるまで1年ぐらいかかったりするらしいです。
自分の車で免許の試験を受けに行って、落ちてもやはり車で帰ってきて、次の日からも車に乗り続けることができるという非常に便利なシステムです。

そんなこともあってか、車の運転もかなりあやしい人たちが多いです。
その辺に止まっている車を見ていると、こすった跡のない車の方は高級車も含めて非常に少ないです。
縦列駐車で前後の車のバンパーに平気で当たってるのも結構みたりします。
バンパーは当てるためのものだという認識だと聞いたこともあります。

あ、ちなみにバック・トゥー・ザ・フューチャーの車は確か北アイルランドの車だったと記憶しているのですが、アイルランド共和国には国産車のメーカーはありません。

3 件のコメント:

  1. デロリアンって北アメリカの車
    でないかい。タブン
    ビッグ3のどっかの重役(デザイン系)
    やったオトッツアンが会社やめて
    自分が作りたい車つくるんじゃあッテ
    作った車とちゃうかったかなあ。

    返信削除
  2. しらべたがデロリアンはGMの副社長が独立して作った。
    本社はミシガンなのでアメリカ北部。というか北東部になるのかな。
    製造工場はイギリスの北アイルランド。
    レクサスを国産車というかどうか的な微妙さで両者間違ってはいないと。

    返信削除
  3. 調べてからカキコ
    xug はエライ!!

    返信削除