2007-07-03

IE.09.06 Prague 3

Pražský hrad (Prague Castle)です。

Prague Castle」内に入るのは無料ですが、その敷地内にある「Old Royal Palace」や、「St. George's Basilica」などに入るにはチケットが必要があります。

今回利用したのは、「Old Royal Palace」「St. George's Basilica」「Golden Lane with Daliborka Tower」の3箇所に入ることができる「Short Tour」というチケットで、「CZK 250」でした。

で、その入場のチケットなのですが、ちょっとまぎらわしいのが、「Audio Guide」という、でっかい電話のようなものを持って歩き(借りる時にはパスポートなどIDを身代わりにおいていく必要があります)、各場所に立っている看板の番号を押すと、その場所の説明を英語でしてくれるサービスが、まったく同じ名前と同じ値段で、同じ場所で売っていることです。

確かに良くみると、「Audio Guide」のカウンター(チケットを販売している建物の中に3つある中の1番奥のカウンター)には「Audio Guide」と書いてはいるのですが、何も考えないでそこで「Short Tour」のチケットを買うと、入場料に「Audio Guide」も含まれているのかなと思ってしまいます。

少なくともpntはそう思って、今回は別に「Audio Guide」はいいやと思っていたにもかかわらず、結局と「Audio Guide」入場料の両方を払う羽目になってしまいました。

これは自分だけがそういう間違いをしてしまったのかなと思っていると、「電話」を返しに行くときにカウンターで文句を言っている人がいたので、おそらくこれはまぎらわしいし、毎日文句を言われつつ稼いでいるのでしょう。

で、まあ、買ってしまったのは仕方ないので、とにかく使ってみたのですが、1箇所1箇所の説明がが長い長い。
「Audio Guide」は時間制限があるのに、40個ほどある説明を全部聞いていたら絶対に制限時間を越えてしまいます。
ですので、さわりだけを聞いて次、という感じでまわりました。

そういや、今回会った元同僚のPくんも話し出すとかなり長い人なのですが、ひょっとしたら話が長いのはお国柄なのかもしれません。

とにかく、もしこれから訪れる予定の人は気をつけてください。


「Katedrála svatého Víta (Saint Vitus Cathedral)」




「Stary Kralovsky palac (Old Royal Palace)」




「Bazilika sv.Jiri (St.George Basilica)」

0 件のコメント:

コメントを投稿