2010-06-30

幸福な17日間

PKはしょうがない。負けてくやしいけどしょうがない。
120分で勝負を決められなかったことが問題なわけで。

ここにきて「負けたくない」サッカーをしちゃって
「勝ちたい」サッカーが出来なかったのが敗因でしょうか。
デンマーク戦みたいな戦い方が出来たはずなのに
そこは非常に残念です。
本番直前になって路線変更した
カウンターサッカーをもう少し前から準備して
攻撃の精度あげておければもっと良かった。

カメルーンが本調子じゃなかった?
デンマークはベントナーが怪我あけだったから?
準備不足は向こうの責任だし。
運がよかっただけ?
ワールドカップって運だけで勝ちあがれるほどぬるいの?
 
なにはともあれとにかく楽しめた。
ワールドカップがかくも楽しいイベントだとは。
サッカーにおいて勝つってことがこんなに楽しいことなんだってことを
教えてくれた日本代表に感謝です。
思えば、今回の代表は、
いわゆる黄金世代の下で能力的に落ちると言われた"谷間の世代"と
期待されながら結果が出せなかった"谷底世代"と
"黄金世代の成れの果て"の融合チームだった。
なにがしかの挫折や悔しい思いや後悔をして来たからこそ
踏ん張れたんだと思う。
史上最弱といわれたチームが史上最高の結果を残した。
もうひとつ上なら文句無しだったけど
ホームとアウェイでは全く価値の違うベスト16だと思う。
だから胸張って帰って来て欲しい。
そしてナニが良くてナニが悪かったのか
しっかり整理して次に繋いでいって欲しい。
そしてまた楽しませてください。

残りの10日間はスペインかアルゼンチンに楽しませてもらいますけど。

2 件のコメント:

  1. 試合に出ていないけど川口、楢崎
    この二人の川島を見る感じが良かったよ。
    それに比べて、中村一号の空気さ加減はナンダ?
    稲本なんかは率先して盛り上げていたが、
    年長者の感じが全くなかったね。
    直前でレギュラーからハズされたから、
    悔しいのは解るけれど、あれはナイよ。
    でも、良いチームでしたよ今回は。
    ウン、楽しませてもらいました。
    ブラ対オラ、アル対ドイ
    んで、アル対スペ
    で、決勝がブラ対スペなんですね。
    でも、オラ対アルも見てみたい。

    返信削除
  2. 俊輔は。。。
    南アフリカにいる間はよく我慢したんだと思う。
    ほんとはスポークスマンとして大会中も率先してメディア対応すべきだったんだろうけど、出来ないって分かってるからしなかったんでしょう。
    何か喋れば不満になるし、それがチームの不和に繋がるかも知れないし。
    ただ、帰って来てからはなぁ。。。
    トルシエが彼を外した理由がその人間性だったことを
    思い出さずにいられない。

    人ごとなので一言で言うと俊輔はW杯と縁がないってことで。
    ばすされて、風邪ひいて、怪我してコンディション崩した挙げ句にチームコンセプトから外れるとか。
    もうそっとしといてあげて。

    返信削除