2010-12-17

ギターをもらった。

ひょんなとこからギターを頂きまして。
ただで。
スペインのSX Guitarsというブランドの中国製でした。
チューナー、シールド、ストラップ、ソフトケース(ギグバッグとは言えない)、ピック数枚、アンプ(10w)付きで¥15,000位で売ってるいわゆる安ギターというやつです。アンプは貰えなかったです。いらんけど。
箱で貰いましたよ。段ボールの箱に入った状態でギター受け取ったのははじめてです。
でも、箱から出してビニール袋から出してみた瞬間何カ所か傷発見。うっすら塗装面のみの傷ですけど。というか塗装ムラのような感じのところもあるし。
まぁ、中国製ですから。多くを求めてはだめです。ヘッドのてっぺんの丸いところの工作精度がすごく甘いとかフレットの角が痛いとか言ってはダメなのです。ネックがそってないことに感謝するべきなのです。
ボディーはアルダー単板だそうで。
アルダーボディー、メイプルネック、ローズ指板です。
フェンダーと同じ仕様です。
ピックアップがうんこちゃんでもナットがプラスチックっぽくてもフェンダーと同じ木材なのです。グレードとかは忘れてください。
単板だというとこに価値があるのです。2ピースや3ピースではないのです。
だからD弦のペグが異常に堅くて指でまわせなくっても目をつぶるのです。
いけません。いけません。
そこは譲ってはいけません。
ただでさえチューニングがあわない未完成の楽器とか言われがちなギターにおいてペグを軽視してはいけません。
楽器ですらなくなってしまいかねません。
ていうかロック無しの普通のペグで弦かえるときの
巻きはじめの具合が分からんようになっとる。
マグナムロック無しでは弦も巻けない男になってしまいました。
というわけでペクを注文しました。後藤さんとこのやつです。
H.A.P.Mのがやけに安くで売られていたのです。
ペグに妥協してはいけないのなら当然510系であるべきなのですが
ここは381で手をうってください。

実はギターを貰う少し前にナニを思ったのか20数年ブリにチューナーなんぞというものを買ってしまったのが右図だす。
いや、それはデッドエンドです。
ギターに引っ付いてる白いやつの方です。
コルグのAW-2Gってやつです。内蔵のピエゾで音拾うタイプです。クロマチックです。基準周波数も変えれちゃいます。
今までずーっと音叉でやってましたけどチューナーってらくちんでいいです。オクタープチューニングが凄い楽です。
やっすいしハードオフでもうってるし
おすすめなのです。

2 件のコメント:

  1. 最初はペグだけって思ってても、
    泥沼が見えてますぜ、ダンナ。

    返信削除
  2. 既に頭の中ではドロドです。
    なぜか9v電池ボックスをどこに入れるかで
    悩んでる人が頭のなかに住んでいます。

    返信削除