2008-07-17

hiphopって


サワヤカな
青少年応援ソングでしたっけ?
最近、私の家族の人が
ク○バにハマッテルみたいなんです
ライブのDVDなんかが
テレヴィに映ってたりするんですが
お客もノリノリで
それはそれはイイ感じ
でも
どの曲も、オマエガンバレyo!
みんなでガンバレyo!ガンバロウゼ!yo!
みたいな曲ばっかりに聞こえる
もともと
hiphopって、社会に対する、不安や不満を
マイノリティな人たちが
歌は歌えないし、演説もできないけど
リズムに合わせれば、何か表現できるカモ
ってな感じで、社会的なアジテーション目的で始まったもの?
じゃあなかった?間違ってたらゴメンなさい
UK PUNKみたいなもんと思っていました
デモ、J-hiphopは違うみたいですね
ドロドロしたのは、表沙汰になってないダケなのかしら
最近、家に帰りますとへヴィーローテなので
社会派って、日本ではダメなんですかね
ヤッパシ

※本文と写真は一切関係がありません

4 件のコメント:

  1. Jになると、まずは売れる商品としての曲が大前提だから仕方ないのかも。
    それに国民性も加わって、右ならえだし。そのあたりで正統派な事を唱えたら異端扱いだし。
    まぁ、ゆるゆるしててコノ国らしいっちゃ、らしいんじゃないでしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうデス
    そうよネ〜
    正統派なことウンヌンは
    そのとうりな感じ
    ゆるゆるして
    スキだキライだガンバレ
    そんな感じの歌バッカりで
    いいんですよね
    チョイさみしいですケド

    返信削除
  3. 売れてんのか?くれば。
    ってのがまずあるわけですが。
    どうですか。

    まじめに社会批判して「おまえはどーだあーだこーだ」といたくない腹を探られたり。
    メッセージというか何かを節をつけて訴える為の道具としては文字数制限がなさすぎな気がするヒップホップ。
    蛇足が多いとダサイと感じる日本人のメンタリティとか。
    5-7-5みたいな。考えすぎ?
    優しいのが好きだから。みんな。
    なまやさしいのが。

    A.K.Iとか。古いか。ドロドロ系。
    "仏滅の朝に俺が殺した"とか。

    返信削除
  4. 売れてるのかね
    武道館の二日は即完売ミタイでした
    日本じゃ誰もキビシイ歌なんて
    望んでないヨナ
    米国でも、チャートに上がってるのって
    すっかりソフト路線やもんね
    hiphopの出始めとはエライ違いです

    返信削除